へびピラフ

息子が幼い頃・・・一時期ではあったけど
「へ」と「え」を混同していたことがあった
 
「えびピラフ」→「へびピラフ」・・・ううっ・・・
「えびフライ」→・・想像してしまうと「うえっ」となるので省略(笑)
 
 
我が家は、そーとーな田舎に在るので、野生の動物さんや、虫さんたちとはかなり
「仲良し」な状態で共存している。
人間以外の生き物には不慣れな私はあまり仲良くしたいとは思っていないのに
彼らはいきなり私の生活圏に「侵入」してくるので非常に・・・コワイっ!!!!
 
 
春先になってきてそろそろ活動開始するだろうから
家のあちこちで気をつけなくちゃいけないな~・・・と思っていた矢先
 
外の階段を下りようとすると、
 
へび~~~~~~!
 
「頭がちっちゃくて、(体長が)短くて、柄模様のへびは危険だ」、と
教わっていたので、こわい~といいながらもしっかり観察すると
怖い蛇(ハビ?)ではなさそうだったので、近くに落ちてた小枝を投げつけて追い払った。
 
 
とっても、とっても不思議なことに
私には、ヘビとムカデにだけは「超能力」が働くようだ。。。
といっても、誰かに教えてもらってる、っぽいんだけど(笑)
 
急に、自分の意志とは関係なく、ある方向に目が向く。
見たくなくても「見ろ」、とばかりにそこに目が行くと
・・・いる!
 
 
これまで何度お世話になってきたかしら?
誰かさん、ありがとう。
 
それともへびと波長が合うのかな?
あるいは、「へびセンサー」がついてるのかしら?
 
黒っぽくて「ひも」っぽいものは要注意。。。