くっだらな~い!!

娘が通っている中学校は・・・
 
過疎地にあって、1学年1クラスしかなく、それも平均10人程度の小規模学級。
 
子ども達も幼稚園(3年)の頃からずっと一緒なので、12年間同じクラスメートと過ごすことになる。
 
上級生も下級生も、親同士もみんな見知った顔同志・・・なので
 
一番心配していたイジメ問題はあまりないかと思いきや・・・
 
なぜか中学校に入った途端、女子には少なからず変化が起きるようで・・・
 
 
○○中学校伝統の(?)、女子だけのいろいろなルールというものがあり
 
それを守らないと、いろいろ「不都合なこと」が起こるとか。
 
 
私が把握しているだけで
 
・1年生の間は、「白のハイソックス」(校則では学年に関係なく靴下は白か黒で、ワンポイント可、である)
・学校の中では、何時であっても先輩に出会ったら挨拶は「おはようございます」(芸能人か?)
 
あといくつかあったようだけど、あまりにもバカバカしくてムカつく!
 
私はこういう、意味の分からないルールが、死ぬほどキライ。大っきらいだ。
 
知人のママ友の娘が、勇敢にも1年生の時入学式のとき黒のハイソックスを履いていったところ
上級生(女子)に睨まれた。以来、その子は1年間嫌みを言われながらも黒のハイソックスを貫き通した。
「えらいっ!そんなバカみたいなルールなんかぶっ潰してやればいいのよ」と私。(テンションMAX)
娘も入学式から黒のハイソックスにして、そんな下らない「ルール」を形骸化させてやろうと
思ったけど、肝心の娘は拒否した。
 
「いや」
 
え?なんで
 
「おかーさんはいいけど毎日登校するのは私だよ。」
 
「だから、いいやんか。戦え!おかーさんも影ながら応援するから。
 いざとなればどこにでも乗り込んでやるからねっ!」
 
ますます娘には嫌がられた・・・「私、そんな変な場面で目立ちたくないし、戦う意味が分からない」
 
 
あ、そう・・・
 
まぁ、たしかに戦う意味があるかと言われたら、それほどの意味はないか。。。
 
 
昨日、ちょっと「ご立腹モード」で帰ってきた娘・・・
 
「今年の1年生のスカート丈、ちょっと短いんじゃないの?って言われてん!」
 
学校指定業者に注文して、採寸の上持ってきてもらった制服なので、
上級生に嫌みを言われる筋合いは無いのだ。
 
「ほんっと、くっだらないわ
 
こんな小さな、田舎の学校の、女子の間だけにしか通じないような、
下らないルールなんか気にする必要ないからね。
 
相手を挑発しない程度に、やんわりと無視しなさい、と言っておいた。
この先、ちょっと大変かもしれないけど、自分で乗り越えなきゃ・・・
頑張れ、娘。。。