まさかの陸上部!?

先日、娘がサインしてくれ、と「同意書」を持ってきた
 
部活動に、入部するにあたり親の「同意書」が必要とか。
 
 
てっきり「音楽部」と思っていたのに、よく見ると「陸上部」・・・ふ~ん・・えっ?ええっ!?
 
「音楽部、だったんちゃうん?」
 
 
今年度から新たに出来た「陸上部」は、先輩達がいないから、と言うのが入部を決めた最大の理由。。。
 
娘は、小学校時代、あまり上の年の子達に良い思い出がないので
 
多少のしんどさや「日焼けのリスク(?)」よりも、気安さを選択した。
 
 
パソコン、読書(好きな作家の本をずっと読み続ける)、ピアノ、イラスト描き・・・
 
彼女の趣味がインドア系なので、学校で体を使うことは良いことだと思い
 
「そっか~。いいかもね」と私も同意した。
 
 
最初、「日焼けする~」とか「しんどそう」とちょっとからかうようなことを言っていた同じクラスの女子達が
 
何故か入部決定最終日になって、なだれ込むように入部を決めてきたことで
 
娘はちょっとムッとしていたようだけど
 
自分は自分、と割り切りなさい、と諭すとなんとなく落ち着いてきた、かな~。。。
 
 
明日、土曜日は9時から部活。
 
でも、明日のお天気は良く無さそう。
 
 
息子の時はあまり感じなかったけど、
 
初めてセーラー服を着たのを見た時や、部活が始まるとか・・・
 
中学生になったんだな~と改めて思い知る。
 
うまく言えないけど、なんとなく嬉しいようなちょっと寂しいようなとっても複雑な気持ち。。。