呪文

ヤーナレーヤフカナレー
 
何かの呪文ではありません。
いや、ある意味、「呪文」かな(笑)
 
私が子供の頃からずっと言われ続けた母からの言葉(琉球言葉)
 
多分私の地元の人間なら誰でも一度は言われたことがあると思います。
特に女の子は。
 
「家で日常していることは、外でもついやってしまう」という意味ですが
→不作法なことは慎みなさい、悪いクセがつくと直らない、という教訓
 
言葉使いや、動作、掃除の仕方なども全部ひっくるめて、
普段からきちんとしていなさいという教えで、いろいろな場面でよく使われる。
親など目上の人から言われる言葉。
 
それを最近、娘に言いかけて、自分でも驚いてしまった・・・
日頃、関西弁でしか話していなくても、つい身に染み着いた言葉が
思わぬ時にぽろっと口をついて出てくると自分でもかなり驚く(笑)
 
言われ続けた自分がコレ?って笑われそうだけど
母が親として娘(私)にどうあってほしかったのかが今ならよく分かる様な気がする
 
やはりある程度、気をつけるべき「立ち居振る舞い」というものはあってもいいと思うし 
見た目に美しい「所作」、とまではいわないまでも
自分で自分をきちんとコントロールできる人になってほしい、と思う
 
 
子供にはちょっとうるさいだろうな~。
 
 
ウザイ、と言われる日は近いかも(笑)
 
ウザくて結構!