「右側」受難

今朝、娘に起こされた。早朝5時・・・
 
「おかーさん、右目が痛い。。。」
 
違和感と、すこし痛むのが気になって寝にくかった、とか。
 
涙を出してみても、目を洗ってもどうしようもなく、私を起こしたのだ。
 
娘の目を見るために触ると「ちょっと痛い」というので、
 
何かの異物が入っているか、それを取ろうと触ったりした(こすったり)したことによる傷かも、と思い
 
朝イチで眼科に連れて行くことにした。
 
 
診察の結果、やはり目に異物が入っていたようだ。娘が、診察直前になって、
 
「そう言えば昨日、ちょっと目に砂みたいなモノがはいったんだけど、
 
その場ですぐ取り除いたはず、なんだけど・・・もしかしてそれかなぁ・・・」
 
痛み止めの目薬を差して、洗眼しておしまい。その後中学校に送り届けた。
 
 
右目・・・
 
私は今朝から、右側の首の後ろから、鎖骨の辺りが痛む・・・寝ちがい、でもなさそうで
 
何かが当たったような感じの痛み・・・娘は私の左側で寝てたし、夫は別室だし、上から何かが落ちてきた
 
形跡もナシ。。。
 
そう言えば息子もこの前から、体の右側(お腹と足)に痛みを訴えていた。
 
何なんだ~?
 
夫以外、みんな「右側受難」・・・