今はまだ・・・

 
昨日、小学校でPTA総会があり、出席してきた。
 
「新旧役員交代」で、正式に役員が入れ替わり、私はお役ご免ということになった。
 
 
今朝、母から電話があった。
 
「最近、ねーねーの声、聞いてないさ。元気してたね~?」
 
母は、時々私のことを「ねーねー」と呼ぶ。「ねーねー」とは方言で「お姉ちゃん」の意味で
 
子供時代、3人姉弟の一番上だった私のことを呼んでいた名残なのだ。
 
 
あれこれと、とめどなくお喋りしていると、後ろで父が
 
「いつまで喋ってるんだ、電話代がもったいないから早く切れ」などと言っているのだろう、すかさず
 
「じゃ、今度はお父さんに代わるからね、たまには親子話、しなさい」といきなり受話器を父に・・・
 
 
「なんで俺が話すんだ?・・え~、もしもし?」
 
 
父とは、昨日の阪神戦のことから始まり、しばらく野球の話に・・・ 
 
ジャイアンツに『宮国(みやぐに)』といういい選手が入ったからなぁ、ちょっと応援しなくちゃいけないんだよ」
 
アンチ巨人」になった父なのに、郷土出身の選手はとりあえず応援するのがウチナンチュなので、
 
嬉しそうに話していた。
 
亜細亜大に誰それ、中央大学に誰それがいて・・・」と大学野球もしっかりチェックの父。
 
「早稲田は?」
 
「今は(スタメンに入れる選手が)いない」
 
「慶応は?」
 
「いないな~。おぼっちゃま大学はウチナンチュと合わないんじゃないか(笑)」
 
・・・いえいえ、父上、それは「Wな」アナタの思いこみ・・・
 
「おとーさん、よく知ってるね~」
 
「あったり前さ!」とドヤ顔の父が目に浮かぶようだ。
 
 
「で、お前はどうしてるんだ?元気にしてるのか?もうPTA会長は終わったのか?」
 
「終わったよ、昨日の総会で役員交代したから晴れてフリーなんだよ~」
 
「そうか、でも、なんでも回ってきた役は引き受けておけ。小人閑居して不善をなす、だからな」
 
「そんなにヒマじゃないよ。それに悪いコトしてへんし(関西弁)」
 
 
 
悪いコトじゃないけど・・・
 
お父さんに伝えたいことがあるの。
 
でも、その言葉をぐっと呑み込んだ
 
まだその時じゃない。。。