燃費?観音力!

イメージ 1
 
 
 
あるお経で、(妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈)同じ言葉が何度も繰り返し出てきます
「・・・念彼観音力・・・(ねんぴかんのんりき)」
いろいろなバリエーションの漢字5文字をず~っとず~っと詠んでいくお経の中で、
この言葉が何度も何度も出てきます。
読経を聞いているとまるで「調子を整えて」るように聞こえます。
長いお経の中で、それがアクセントになっているかのようです。
・・・こんな聞き方って間違ってるかも(苦笑)
でも、余りにも耳によく馴染んでしまったので・・・
 
 
 車の話題で「ねんぴ(燃費)」という言葉が聞こえると、条件反射的に「観音力」と言う言葉を
思い浮かべてしまいます。
 
「観音力」(?)で疾走する「燃費」の良い車・・・???
 
 
 
 
ちなみに、もちろん燃費が一番良いのはトヨタプリウスですが
ホンダの方が好きなので敢えて・・・
 
追記:
(車の)ナビを操作して、「詳細」(しょうさい)と聞こえると、条件反射で
「みょうきちじょうだらに」と応えてしまいます。
→「消災妙吉祥陀羅尼」(これもお経)
 
こういうネタって、一般ウケしませんね・・・きっと。
ある若い寺奥サンに言ってみると大爆笑でしたが。。。
「ファン限定」記事で書くべきだったかしら・・・・???