想像力

想像力の欠如・・・
 
「ちょっと想像してみればわかることなのに」
 
日常の会話などでよくつかう言葉だ。
 
 
言うのは簡単だけど・・・いえ、自分が言うときは自戒を込めてそう言っていたつもりだったけど
 
なかなかそれは難しいことだということを改めて思い知った
 
 
単純に言われてるだけのことを、言われた字面だけ受け取ってしまうと
 
(それはそれで無理もないんだけど)
 
それだけの理解でしかない。自分が了解出来る範囲内だけのこと・・・
 
例えば・・・「今忙しいから」と言う言葉を自分が想像できる範囲の「忙しさ」しかイメージ出来なければ、
 
正しく伝わっているとは言えず、また受け取ってもいないことになる
 
 
ここから先はまさに「想像力」・・・
 
ときに「考えすぎ」と言われることが多い私だけど、考える先を間違えなければ・・・
 
それは、相手をどれくらい思っているかということでもある。
 
自分の狭い了見だけで、相手を自分の「型」にはめ込んでしまうと
 
そこから見える風景だって、全然違って見えてくる。。。