ageing(aging)

U2ってまだやってたの?という夫に、

「何言ってるの、まだ現役バリバリで世界ツアーやれば全席ソールドアウトするくらいすごいのよ!BONO(ボーカル)が政治的発言をすれば主要メデイアが取り上げるんだから!
こないだはロヒンギャの問題で、え、えーと・・・昔はビルマだったあの国のアウン・サン・スー・チーを批判したことが話題になったのよ。それくらい影響力もあってスゴイんだから!」(http://www.afpbb.com/articles/-/3156978

U2大好きな私としては、ここはひとつちゃんと言っとかないと、という勢いで
いろいろ語ってしまったが、”ビルマ”の現在の国名が出てこなかったことに自分でもショック・・・

あれ~なんで思い出せないんだろう、地理は得意なのに・・・

イヤだわ~、ど忘れしてるわ、私

私の悶々とした顔を見て、夫が嬉しそうに
「思い出せへん?言ったろか?

ヒトの当然の「発達段階」として、「忘却力」が強まってくるのは仕方ないにしても
どうしてこんなことが思い出せないのかイライラが募る・・・

「ダメ!言わないで!自分で思い出すから」と
嬉しそうにへらへら笑ってる夫の口元を人差し指で封じた。


たしか・・「イ」から始まっていたっけ?(※間違い)
イ、イ・・・メガワティ、は人名だった(※インドネシアの女性大統領)

あ~、なんだった?・・・のど元まで出かかってるのに思い出せない・・・
(記憶が蘇るのは脳なんだけど

「ミ、やで
と夫が言った瞬間
ミャンマー!」条件反射のように考える間もなく出てきた。

なんだ、ミャンマーだった!
「イ」から始まってないやン恥ずかし~

最近、こんな感じで「どうしてそれを?」と思う事をど忘れして嫌になる。

人の名前を覚えるのが昔から苦手だったけど(覚える気がなかったというのもある)
ちゃんと知ってることが出てこないときのもどかしさったら!!


これって・・・ひょっとして・・・

年を取るってこういうことなのー!?

嫌だわ~~~(泣)

ちなみにタイトルのageing/agingはそれぞれ英語と米語の違い。

こういうどうでもいい(?)ことを覚えるのは好き、だけど
何かの拍子でスコーンと抜けると思い切り凹みそうな予感

一時的に忘れても思い出せたらOK、気にするなと励まされても
複雑な思いだった。