このタコ!!

おおっっ!!!!
やはり、そうなのか!
もしかしたらそうなんじゃないかと思ってたよ!!

大興奮で読んだこの記事
「タコやイカ地球外生物の影響から生まれた」とする説を科学者グループが発表」
・複数の科学者による多国籍グループが、地球の生物の誕生について報告した
・タコやイカなど多くの足を持つ頭足類は、宇宙からやってきたとする説を発表
・何らかの地球外からの影響が、頭足類の遺伝子に及んでいると論文で伝えた・・・

数年前、娘が塾で受けたテスト(国語)の長文読解問題が「タコがいかに高い知性を持っているか」という内容だった。

仕切りのある水槽の片方にタコを入れ、もう片方にタコの好きな餌が入った密閉容器を入れて、蓋を開閉すると隣にいるタコがそれをじっと凝視(「目をギンギンにして」と書いてあった)、水槽の仕切りを取るとタコが8本の手を上手に使って容器の蓋を開けて餌を取り出して食べた・・・


「わ~!タコってすごいんだ~!!
見た目も宇宙人っぽいし、宇宙から来たんじゃない?
イルカやクジラって実は宇宙から来たとかいう話もあるからタコもそうなのかも
・・・と娘と2人で盛り上がった覚えがある


科学的な裏付けをするにはまだまだ難しいらしい、けど
これからどんな展開になっていくのか楽しみだ。

ワレワレハ ウチュウジン・・・ナノカ?
イメージ 1
実際のタコ画像は私的にちょっと・・・
なので、画像をお借りしてきました。

そういえば初めてタコさんウィンナを見た娘は「怖い」と言っていたな(笑)

昨日何気なくたこ焼き食べたけど
これからタコ食べるときちょっと身構えてしまいそう。
今晩、酢だこ作る予定なんだけど(笑)

・・・でもなんで、罵倒表現で「このタコ!」って言うんだろう?
タコ、賢いのに(^^)