不意に出た言葉

昨夜見たマツコの番組で、
今思いついた四字熟語は?という心理テストで最初に思いついたのは

『一汁一菜』

その後、「2番目に思いついた四字熟語は?」

『心機一転』

心理テストの結果は・・・



最初の四字熟語は「あなたの人生観」で2番目は「恋愛観」ということで

私の現在の心理状態を表す、と言っていたけど

「一汁一菜」なんて言葉、普段ほとんど使ったことないのに

不意に思いつくなんて不思議だ。

ちなみに「一汁一菜」で検索するとこんなサイトが。

あら、けっこう素敵やないですか
大好きな土井先生も提唱してはるし。
さすが土井先生、エエこと言わはるわ。(京都風に言いました)

「心の置き場、基本となる形さえもっていれば」・・・
食事に限らず、全てのことにおいて大事なこと。
そういうライフスタイルを目指していくのも悪くないかな