危ないよー!

先日、こどもの日ドライブの時、
私達の前を走っていた車の右側後部座席の窓から子どもが頭を出していました。

「えっ!?何、あれ、危ないな~!」
きっと運転手(親あるいは保護者)に叱られてすぐに頭をひっこめるだろうと
思っていましたが、全然叱られていないのかずっと頭を出してきょろきょろ見回したり髪をなびかせたり…

見た感じでは4,5歳くらいの女の子で、
髪が長いせいか時折髪をかき上げる仕草も・・・

運転手が気付いてない?・・・いやまさかそんなことないよね。
狭い道で対向車の運転手も、その子どもを見かけて「!?」という表情してたし
バスやトラックも、子どもが頭を出しているからなのか、徐行してすれ違っていくことにドライバーが何も気付かないんだろうか・・・
気付いていても危ないことだと思ってないのか(だから放置)???

やっと出していた頭が引っ込み、ヤレヤレと思っていると
今度は別の子が頭を出している・・・

子どもの安全とか、そういうことに無頓着な人が運転しているんだろうか。
事故に遭ってからじゃ遅いのよーーー!!

後ろから見ていてハラハラして落ち着かない。
後続車なので見たくないのに、見ざるをえない状況で参った。
ラクション鳴らして注意したいけど、
そんなイカレた、「常識」が通じなさそうな人にクラクション鳴らして
別のトラブルに発展しても怖いし・・・

と思っていたら、ちょうど私の車の前で信号が赤になったので停止、その
車は別の方に走っていった。
髪をなびかせた子どもの頭を出したまま・・・
(文章で書くとちょっとしたホラーっぽいな

運転手はちらっと見えた感じではおじーさんぽかった。
孫が何しているのか気付いてなかったのかな・・・?