たんたんたぬき


イメージ 1

昨日は弟の所に行って来た。

弟は現在、地元の会社から出向で日本一大きな湖がある県にいる。
去年3月に入籍した奥様と、彼女の連れ子ならぬ「連れワン」と一緒に。

そこは偶然にも、彼女の出身県で実家も弟の勤め先に近いこともあり
弟んちに遊びに行きがてら向こうのご両親にご挨拶してこようということになった。(まだお会いしていなかったので)

それを聞いた彼女のご両親から「お昼を御一緒に」との話になり
ホテルのレストランで会食。
とても気さくな、良い感じのご両親。
弟と彼女はともに再婚(弟は再々婚)同志、余程気が合うのか
新婚とは思えないくらい落ち着いている。

「お姉さんが出来てよろこんでいるんですよ」と向こうのお母様が
私を持ち上げてくれるのだけど、こういうのに慣れてない私は
「こんなお姉さんでごめんね~」と、ついおちゃらけてしまった(^^;)

こういう場に強い夫が会食の場を仕切り(?)、上手に話しを進め、
私は「お笑い担当」を買って出て(そんなつもりはなかったんだけど
楽しい時間を過ごしてきた。

こちらから、地元のお菓子を手土産に持って行き
向こうからも同じようなお菓子を頂いてきた。
弟たちからは、彼らが住んでいる地域の有名な工芸品を頂いてきた(画像)

会食の後、びわ湖岸を少しドライブ。
お天気も良く過ごしやすい気候だったのでお散歩やジョギング、キャッチボール、
BBQをする人など思い思いに過ごす人達がいた。
海や川とちがう湖周辺での過ごし方も良いなぁと思いながら帰途についた。