Call me

最近驚いたこと

イメージ 1

今どきの子、特に小さな子は
バナナを耳に当てて「もしもし?」というボケはしないばかりか
見せても意味が分からないとか。
イメージ 2
ギャグでやってもウケない


電話をかけるマネをするときに使うのは
板チョコなど、板状のもの。つまり電話といえばスマホなんですね。

それを聞いたとき、「へぇ~!」と思いました。

そんな彼らにはこれが何だかわかりにくいかもしれませんね。
イメージ 3
ほとんど見かけなくなりました


そうそう、「電話をかける」というジェスチャー
昭和生まれと平成の子たちでは違います。
片方の手をグーにして耳に当て
もう片方の手は人差し指を立ててぐるぐるしてるサイン、これが意味不明な動きに
見えるようです(笑)

昔はどうやって待ち合わせしてたの?と娘に聞かれました。

個人で「電話」を持ち歩かなくても普通に生活できた時代があったのが
なんだか遠い昔のようです。

すれ違いや、待ち合わせに遅れて一生懸命言い訳したり
家族に聞かれたくないから、と雨の中わざわざ外の公衆電話まで行ったり、とか
色々なドラマがあったんだよなぁ・・・
なんてこと、今の子は知らない。
それどころか、『便利』がどんどん進化して常に連絡を取り合える「当たり前」が
逆に煩わしいと悩むことも・・・

音声(声)だけのコミュニケーション、実は苦手です。
でも、たまには長電話したいなぁ。
最近はみんな忙しくて長電話する機会が減ってきました。
ずっとずっとおしゃべりしていたい、そんな時もあります。


イメージ 4
Hello