怖いんだけど・・・

現在、選挙速報と台風の進路状況を同時進行で見ています。

イメージ 1
私の住んでいるところに「避難勧告」が出ているのですが
まだ移動していません。
お隣さん達は早くに公民館へ自主避難していますが
なんだかまだ家を出る気になれなくて・・・

今回の台風、予想通り、いえ予想以上にハンパない雨量です。
ウチの目の前の川も、まるで「龍がうねるが如く」恐ろしい早さと水量です・・・

何よりも怖いのは
家の中にいて時折聞こえてくるドーン、ドーンという鈍い音・・・
最初はなんだか分からず、夜中に聞こえてくるあの音が怖かったのですが
山や森の中を流れ下りてくる雨水が木材を巻き込んで流れてきて
橋脚に当たっているのです。
家の中でじっとしていると音と共に軽い振動も感じます。かなり怖いです
先ほど川の様子を見ると、水がもうすぐ橋を飲み込むような勢いでした。
あんなに水位が上がっているのは初めて見ました。
あの橋、昔だったら流されているんだろうなぁ・・・
事実、昔はよく橋が流されていたようです


4年前の台風の時は、避難しました。
夫は残ると言って聞かなかったので娘と共に公民館で一夜を過ごしました。
子どもを守らねばという思いでしたが
今は子ども達は「まちのなか」でそれぞれアパートや寮にいて安全な所にいるので
安心です。
息子に、「(私達が)もしもの時は○○(娘)をちゃんと学校を出してやってね」とお願いもしているので安心です。

なので、怖いけどまだ家に留まってテレビの開票速報を見ています。。。

怖いんだけど、

小ワインだけど、もとい、怖いんだけど

とりあえず大好きな柿でも食べよう(笑)
イメージ 2
trick or treat!
(まだちょっと早い