4歳以下?

あるところで読んだもの:

3歳くらいの子どもに「ママお腹痛いの」と言うと
「ぼくもおなかいたい/足いたい」などと張り合うかのようなことを言うのは
「相手の痛みを理解して思いやれるようになるのが4歳位から」なのでまだ
ママの痛みを理解し思いやることは難しい、と。

配偶者の体調不良の訴えに『自分も○○が痛い』と返すオトナは
精神年齢が4歳以下の可能性がある


これを読んだ時思わず笑っちゃいました。
まさに私の夫がそれ。

「今日は朝からちょっと頭が痛くて・・・」
「そうか~オレもなんかな~、頭痛いねん。風邪かな~」

「ちょっとお腹痛いねん」
「オレもちょっと調子悪いわ~」

本人に全く悪気はないらしい。が
私の不調の話をしているのに、夫の不調の話にされて
私が「大丈夫?」と聞く側になって、あれ?私がしんどいはずなんだけど・・・と
悶々としていた。

自分のそのクセに全く気づいていなかったので
試しに言ってみた。
「今日はお腹痛いの、生理痛かな」
「オレもな」と言いかけたとき、すかさず

「あなた、生理痛なの?」
「いや」
「じゃ、何?」
「いや、あの、ちょっと調子悪いな~・・・」

それまでのことを話すと、そうかな?とまだとぼけたことを言う夫に
「誰かに、体の具合が悪い、と言われたらまず最初になんて言う?
オレも○○が痛いって言うのっておかしいでしょ?自分がそう言われたらどう思う?ちょっと悲しい気持ちになるでしょ?」と、なんだか子どもに話すように
諭した(?)覚えがある・・・

以来、夫には
自分もしんどい時であったとしても
私がしんどいと言った時はまず最初に「大丈夫か?」と言うことを約束させた。

今でも、たまに「オレも・・・」と言いかけることはあるけど、すぐ思い出して
「大丈夫か?」ととりあえず聞いてくれるようになった


気を抜き過ぎなのよ、大体(笑)