27回忌法要

昨日は先代住職の27回忌。
イメージ 1
(法要が始まる前)

先代が亡くなり、その後に入った私達。

私は一度だけ先代にお合いしている。
私達夫婦の結婚式は夫実家がそうだからということで当然「仏式」
夫は将来おぼーさんになる予定(当時)ながら”僧侶の結婚式”という扱いで
結婚式は夫実家寺で行われた。
十数人のおぼーさんが参列し読経する風景は、
ふつーの家に育ちお寺とは無縁だった私が見る初めてのお寺でのイベントだった。

その十数人のおぼーさんの中に先代住職がいた。
まさかその2年後に、自分の後に入るのが新郎だとは夢にも思わなかっただろう。
先代にお合いしたというよりも、互いにイベントの主役とゲストで
挨拶を交わした程度で全く記憶は無い(緊張していて殆どのことを覚えていない)

先代住職の奥様とは折りにつけいろいろな話をする機会があり
先日は大阪で会ってお昼をご一緒してきた(「奥様に会ってきた」)
優しい人柄の奥様は、誰にも話せない今のお寺のことを相談出来る唯一の人。

先代が引き合わせてくれた、と言うのは少し違うかもしれないが
これから先もこのご縁を大事にしていきたいと思っている。