りれき・ふくれき

娘からのLINE

 「履歴」なんて読む? 普通は「りれき」やと思うねんけど、
実験のときヒステリシス曲線のことを、
「履歴曲線(ふくれききょくせん)」って習ってん…
何やろ、先生の言い間違い?


「履歴」は、りれき、としか読まないと思うんだけど
ふくれき、という読み方もあるんだろうか???  

 hysteresis・・・「履歴現象」
一般に,物質や系の状態が,それまでたどってきた経過に 依存する現象、らしいのでやはり意味合いから言っても「りれき」、だよなぁ~・・・

検索すると、案外「履歴」をりれきと読まずに「ふくれき」と読む人が
多いようで同様の問い合わせが複数あった。
私は「履歴書(りれきしょ)」で読み方を覚えたので、「ふくれき」とは読まないけど、「履」の字の中に「復」が入っているので類推して「ふく」と読んでしまうのかな?

思い込み、思い違い、あるいは正しい読み方がわからないままテキトーに
覚えてる(思い込んでる)ものって案外多いのかも。

恥ずかしながら、数年前までこれが読めなかった
イメージ 1

絶対「はばいん」じゃないだろうな、
でも「ふくいん」で良いのかな~?と迷いながらも
「道幅が狭くなる」という意味が分かるから、いいや、と思っていた
(教習所でも習っていたはずなんだけど

漢字は正しく読めて書けないとちょっと恥ずかしい(〃▽〃)