「青歯」

イメージ 1
昨日、春休みで帰省した娘。

今日は部活がお休みだったので、久しぶりに一緒に外出してきました。
帰宅して、私が夕食を作ってるそばで「宿題」(?)をする娘。
なんだか小学生の頃を思い出しました。

帰ってくる車中で、娘のスマホから車のオーディオに音楽を再生させるという
私には「手品」のようなことをしてくれました・・・
Bluetoothという名称は見かけるけどよくわからないソレで(笑)
それにしても、「青い歯」って変なネーミング

今学年もなんとか無事に終えたようでホッとしています。
何をしてもあまりお咎めを受けることが無い代わりに規定の成績がないと
容赦なく「落第」させる学校。
留年すると部活を退部させられ寮も追い出されるので、部活も寮生活も気に入ってる娘は必死です(^^;)

部活といえば、今年は創部50周年ということで夏の定期演奏会
かなり気合いが入ることになりますが、それが終わった後、
4年生の幹部は皆引退し、娘たち新3年生が部を引っ張っていくことになります。
娘は部長をすることが決まっているのですが
自分がみんなをうまくまとめていけるか、と不安を感じているようです。

大丈夫、○○(娘)なら出来るよ
1人で抱え込まないで、
「みんなで作り上げて行きましょう」って最初に言って
協力してもらえるようにしてみたら?

なーんて吹奏楽部の経験もない私がそんなこと言えるのかなと思いつつ
親としてえらそーに言いました。

とは言っても、個性豊かなメンバーをまとめていくのは大変だと思います。
でも、社会に出たときのために「経験」になると思えば
がんばれるはず、いやがんばらなくちゃ、がんばれ~~~。。。