昨日の「現場」

昨日の様子。
コンクリートが敷き詰められていきました。
応援の人が何人か来ていました。

イメージ 1

イメージ 2

コンクリートを流し込んで、ならして、竹箒で筋をつけて・・・
チームワークと職人仕事でスムーズに出来上がっていきました。

もっと時間がかかると思っていたのですが
お昼過ぎには終了。
イメージ 3

イメージ 4
                                 すごいキレイな仕上がり!!

夜の間に鹿やらイノシシやらお猿が歩き回って足跡がついていたら
ちょっと面白いかも、なんて思ったりして。。。(工事の人、ごめんなさい

そうそう、昨日の謎が解けました!!
(知り合いの現場監督さんから情報提供していただきました)
例のアレ、四角い謎の物体・・・
イメージ 5
『スペーサーブロック』という名前でした。

イメージ 6
コンクリートの強度や耐久性を増すため、流し込む際に鉄の「網」(鉄筋)を入れるのですが、その鉄筋の位置や高さ、間隔が狂ってしまわないよう、
「網」と地面の間に入れるのが、そのスペーサーブロックらしいです。

なるほど~!!(^^)

イメージ 7
このコンクリートの下には無数のアレが埋まっているのね(^^;)