水準点が・・・

昨日も雪の一日だったので、工事の人は来ませんでした。

イメージ 1

イメージ 2
青テントの前に JET HEATERというものがあり、
一日中稼働していました。

テントの中で、道(?)の端の部分をコンクリートで固めた部分を
その”ジェット・ヒーター”で温風を吹き付けて乾燥させていたのでしょう・・・24時間以上もずっと稼働できるってすごい機械だなと思いました。監督さんが灯油のようなものをいれている様子が見えたので、動力源は電気ではなく液体燃料だと思うのだけど
長時間稼働し続けるってすごい。
(検索してみたhttp://www.orionkikai.co.jp/heater/

西の端に行ってみると・・・
イメージ 3

おおっ!!これは・・・「水準点」!!

なんでこんな姿になったんだろう???
マンホールの蓋、みたいになっていました。

以前はこんな形だったのに↓
イメージ 4

工事が始まる前、国土地理院の人が来て(測量?して)いたときに聞くと、工事の為に移動すると言っていましたが、たしか工事の後、
元に戻すと言っていたように思いましたが物理的に無理なので
こうなったのでしょう。
(マンホールの)蓋の部分にはちゃんと「国土地理院」と刻みこまれていました。