はたらくくるま

週末は「最強寒波」襲来ということで、こちらも少し雪が降りました。

4日前の様子・・・
うっすら積もった雪。冷たい空気の中、作業スタート。
イメージ 1
トラックに乗ったショベルカーが到着しました。

イメージ 2
ショベルカーの先端部分をぐーっと伸ばして、スコップのような先端を地面につけました。
「降りる!?」と思うとワクワクしてついつい見てしまいました(^^)

イメージ 3
地面に下ろしたスコップ(バケット)を支点にトラックの荷台の後方までゆっくり進み・・・

イメージ 4
途中で反転し

イメージ 5
ゆっくりとバックの姿勢で降りました

イメージ 6
こんな風に降りてたんですね。

ショベルカーって、スコップの部分に土砂などをすくうだけでなく
ワイヤーを巻き付けて、重いブロックなどを運んだりもします。
上の部分が旋回するので作業効率が良いのですね。
スゴイわ~重機って。

ちなみに・・・
イメージ 7