食べもの屋さんで・・・

夫の家のルーツは東海地方。
親族も愛知、三重に多く義母も愛知県出身。

味噌煮込みうどんは東海地方のソウルフード
親族の家に行ったときは、よく美味しい味噌煮込みうどんのお店に連れて行ってもらいました。

先日、お正月料理にそろそろ飽きてきた頃、たまたまテレビで
味噌煮込みうどんの番組を見ていて
「食べに行こう!」と隣のN市(三重県)まで
味噌煮込みうどんのお店を探しに行きました。
イメージ 1
美味しかった!!
期待通りの味でした!(オプションの天むすも美味しかった)
(ちなみに、言い出しっぺの夫は何故かざるそばを注文

味噌煮込みうどんといえば・・・
数年前、大阪に行ってるとき
夫が突然「味噌煮込みうどんが食べたい」と言いだしたことがあります。大阪でも味噌煮込みうどんが食べられると思っていたのですが、入ったお店で出されたものは確かに味噌味でしたが、
いわゆる(八丁味噌のような赤味噌の)「味噌煮込みうどん」とは違ったものでした。

名古屋風の『味噌煮込みうどん』なのかどうか確認すれば良かったね、と反省しました。

それとちょっと似た話で、
子ども達がまだ幼かったのでだいぶ前のことですが
関西地方のあるところの、とあるビルの地下に「沖縄料理」のお店を見つけました。
「こんなところで沖縄料理!?」と夫は嬉しそうでしたが
食材が違う(調達しにくいものがある)ので、私はあまり乗り気ではなかったのですが、入ってみました。
沖縄そばや馴染みの名前の料理をいくつか注文したのですが

えっ・・・!?

と思うくらい

「違うでしょー!」

というものが出てきました。

料理によっては、似ても似つかぬもの・・・
何を見て、何を思って、何がしたくて(?)これを出しているんだろう?と首をかしげたくなるほどのものでした。

お店も目立たないところにあり、沖縄料理と表にはのぼりを立てながらもメニューを見ると別の地方の料理が多く、むしろ本当はそっちがメインなのでは?と思いました。
お店の装飾もごっちゃな感じがして、なんとなく落ち着かない・・・
「沖縄料理」の店、と勘違いした私達のような客が入ってくるのを期待してたのかな・・・
他にお客もなく、店員さんもあまり愛想がなく、
もう、入ってきてゴメンナサイと言いたくなるくらいでした。

数ヶ月後、その近くを通ったときに見てみると
やはり(?)閉店していました。

地方独特の料理は、その地方以外のところで食べる時は
全く同じ食材を使ってない場合もあるので
必ずしも期待してたものとは違うことがあります。
それもある程度了解した上で(お店に)入ったのですが
あまりにも落差が激しすぎて未だにわが家では語りぐさになっています。