誤作動

もうクリアしたはずの問題をふと思い出して
そのことにまつわるネガティブな感情もセットで思い出し
つい、うっかりくよくよしてしまいそうになりました。

え?
もうそのことは落ち着いたはずなのに???

最近、そういうことが何度かありました。

それって「脳の誤作動」(?)なんだろうか。

あまりにも長い間、「習慣」と呼べるくらい
くよくよしていたので
それがいつしかすっかり身についてしまい
何かをきっかけに馴染みの「問題」を思い出すと
自動的にネガティブな感情を呼び覚まそうとする自分に戸惑いました。

いわゆる「思い癖」というものなんでしょうか。
何度も経験し習得してしまうとたとえそれがマイナスなものでも
それに気づくこと、手放すことはそう簡単ではないようです。

もうそのことで思い悩まなくてもいいんだよ、と
思い出す度に自分に教えていかないといけないのかもしれません。