古米を美味しく食べるには・・・

先日、家の片付けをしているとき
「非常用」備品をチェックすると
5㎏のお米が2つ出てきました。

既にちゃんとお米はあるのに?
備蓄していることを忘れていたお米でした

「2013年」のお米
捨てるのももったいないし
もともと非常用として置いていたものだから
今が非常時だと思って「食べる練習♪」ということで
毎食、食べています。。。

が、やはり・・・

贅沢言うわけではないですが

やはり・・・

ぱさぱさ感が毎日続くと、ちょっと辛いものが

そういえば、「古米を美味しく食べる方法」というのを
雑誌やテレビで紹介していたことを思い出しました。

お酒やみりん、サラダ油などを少量入れると良い、とかなんとか

早速、今日から試してみよう。
(このことを思いついたのは今朝でした 遅っ!!)

炊き込みご飯とかも良いかも?