義弟が!?

イメージ 1
 
今日は、夫実家に行ってきました。
 
夫の祖母の7回忌。
今回は、ごく近い親族だけを呼んで、身内だけでひっそりと・・・
 
 
11時開始、ということで昼食の用意などをするものだと思って
「長男の嫁」らしくエプロン持参で行ってきました。といっても、いつものことですが。
 
法事も無事終了後、義父がいそいそと動き出す・・・
「今日はおれが作ったうどん、食べてみて」
ということで、義父手打ちのおうどんを呼ばれました。食卓のそばで、カセットコンロで
さつまいもや玉ねぎ、ピーマン、エリンギなどを天ぷらにして、「天ぷらうどん」という趣向でした。
義父「指導」のもと、義母が作った「めんつゆ」も美味しく・・・
 
「どうや?美味いやろ?」
「美味しいですね~」という掛け合いを何度かして、義父も上機嫌・・・
 
食後のデザート、ということで義弟お手製のムース!(画像)
 
えええ~!?○○クン、作ったん?
 
居合わせた親戚一同皆で驚いた。
夫とは似ても似つかぬ線の細さと、神経質そうなキャラクターの彼がムースを作るなんて
考えられなかったのだ・・いや、別に作っても不思議じゃないけど、でも、なんだかすごく意外!ということで
親戚中で盛り上がった。特におばさま方の評判も良くデザートはすぐに売り切れ。
 
義弟も学校の先生。子ども達と学校でおやつづくりをしてからハマったとか。
「炊飯器でつくるパン」も作った、と誇らしげに語る義弟・・・
 
すごいな~。
私、あまりお菓子作りには昔からあまり興味なかったので、尊敬してしまう。。。
 
 
レシピを教えてもらったので今度チャレンジしようかな・・・
 
・・・でもやはり娘に作らせよう