下手な?下手の?

イメージ 1
あら・・・なんだか変な画像ですが・・・
 
私が画像をストックしているところ(マイピクチャ)を見ると、こんなものがありました。
 
「あなたの1年を表す漢字」、ということなので、去年、どこやらから見つけて置いておいたのかな。
 
それにしても、もうすぐ「今年」が終わりそうなこの時に、見つけるなんて(笑)
 
「耐」・・・う~ん、なんだかなぁ。。。ある意味よく耐えてきたけど・・・
 
もう、笑っちゃうしかないな
 
 
「考えすぎだよ」って、たまに言われることがある
 
ってことは、あまり考え方が良くないんだろうな・・・
 
そう言われると悲しくなる。。。
 
じゃ、何も考えない方が良かったの?って半泣きで抗議したくもなる。(コドモか?)
 
考える方向が間違ってたのかも。・・・でもねぇ、これからどうしたら良いの???
 
いい年して途方に暮れる年の暮れ・・・あっ、まだ暮れてなかった
 
 
そんな時に浮かぶ言葉がこれ。。。
 
下手な考え休むに似たり
(時間の浪費で何の解決にもならない、の意味)
 
も~、そこまで言わなくても!と、軽く凹んでしまうのだけど・・・
 
 
あれっ?・・・
 
下手考え休むに似たり、下手考え休むに似たり
・・どっちだっけ?・・・昔、父が言ってたのは「下手の」だったような・・・
 
検索してみました。
下手の考え休むに似たり、が正解
 
「下手な考え(浅知恵)」ではなく、「下手の考え(不器用な人の考え)」、と言うのが元々の意味だそう・・・
私に置き換えると、実際その通り、よ~っくわかりますね!(笑)
 
どっちにしても私のことをよく表しているかも・・・