お誘いメール

久しぶりに男性から食事に誘われました。
 
なんて書くと、
 
どうせ近所の年寄りのおっさんあたりからからかわれたんだろう、って?
 
 
ところが!
 
なんと、推定年齢23か24歳、身長180㎝くらいのイケメン!
 
金髪、青い目・・・片言の日本語・・・う~ん。。。※現在はスキンヘッド
 
 
残念ながら、お誘いメールには
 
「私はあなたとあなたのご家族をもっと知りたいと思っています。
もし良ければいつか夕食をご一緒にと思っているのですが、どうでしょうか?」とありました。
 
な~んだ、ご家族ご一緒にって。。。私は単独会見で臨みたいところだけどな
 
だって~・・・見目麗しい人とお食事なんて、もうこの先ないかもしれないんだもん。。。
 
年の差ありすぎ(笑)なので、変に気負うこともないし、
 
どうせならいつものランチ友達みんな呼んで一緒にお食事したいくらいだわ、などと思ったりして・・・
 
 
実は彼は、娘の学校で英語のアシスタント講師で最近赴任してきたばかり。
 
こちらに来る前に、大学院を卒業して後、チベットのお寺に数週間滞在して仏教のお勉強をしてきた、とか。
 
体育祭や文化祭で、会ったときにもお寺のことなどを聞かれ
 
「お寺の行事の時、うち来る?」などと言っておきながら、ウチが忙しかったり体調を崩していたので
 
なかなか呼べなかったので、向こうから連絡をくれたのだ。
 
「今月はちょっと無理だけど、来月、大きな行事があるので是非お出で下さい」、と返信しておいた。
 
 
ということを、夫に報告。
 
チベットのお寺だからさ~、密教だよね。いろいろ聞かれたらどーしよー!私、知らないことだらけだし~」
 
などと言っていると、なんだかあまり気乗りしていない様子。
 
 
今までにも何人も同じように外人講師をお招きしていたときはなんだかうれしそうだったのにな~・・・
 
あ、そっかいつもは女性講師だったから、かな?(もしくはカップル)
 
今回は「すっごい男前なんだって~」、って言ったからかな?
 
私が密教に関心がありすぎるからかな?
 
 
その前に、ちょっとお勉強しておかないとものすごく会話に不自由しそう・・・
 
仏教の言葉って独特の表現があるので、単語チェックしとかないと・・・