進路

先日、娘が通っている塾主催の進学説明会があり、是非行くように言われていたので行ってみた。
 
子供の進学に興味が無いわけではないけど、今は未だ中1だし・・・と思ってあまり気が進まなかったけど
会場がちょっと遠くあまり行ったことがないところだったので、その辺を見てくるのも良いかなと(そんな理由?)・・・
 
県内外の私立や、国公立の高校の進路担当の人がいて直接話を聞く、というシステムで、
進路がはっきり決まってる親子は、開場と同時に希望校を目指してダッシュ
娘はまだ希望校も何もないので、どこに話を聞きに行けば良いのかと迷っていると、塾長がやって来て
とりあえず興味が持てそうな所に行ってみては?と言われた。
 
そう言われてもなぁ・・・と思ってると娘は、案内図を見て
「あっ!おかーさん、ここ!」と言って指さしたのが・・・「高専」・・!?
「えっ!アンタ、ここどんな学校か知ってるの?」
「はる君が目指してる学校、って言ってたからどんなところかなって」
そりゃ、はる君は賢いから・・・
数学嫌いなくせに理科は好きな自称「半理系」女子の娘は興味津々で「高専」のブースへ。
 
「まだ、一年生なんですけど・・・理科が好きで・・・」と娘が自己紹介すると
担当の先生は、直近の入試情報よりは学校の紹介がいいかなと言って
学校の特徴などをいろいろ話してくれた。やはり専門分野に特化したカリキュラムで卒業後の進路なども
含めて半ばお喋りのような話で楽しかった(他に誰もいなかったので)
最近は女子も段々増えてきたとか。私達の後にそのブースに来たのも女子だった。
面白そ~!と無邪気に言う娘、ま、話を聞きにいくだけでもいい刺激になったかな?
 
その後、「絵を描くことが好きだから」ということで公立高で美術系に力を入れてる高校にも行ってみた。
さすがに進路担当の先生達、話が上手で娘でなくても私が行きたいくらいだった
 
他のところはもういっぱい並んでいたので、もういいわ、ということで
塾長に「帰ります」と挨拶して帰ってきた。
来年はもう少し違う状況で来るんだろうな・・・
今は、こんなもんかな・・・と思う私はすごくいい加減な親なのかも。。。