きのこ

昨日、ふと思ったこと
 
 
庭の片隅で低木の下の雑草が生えまくっている中に
小さなきのこを見つけた
 
食べられるものかどうかわからないし、リスクが高いので当然
つみ取って、食べようなどと思わず
しばらく「観察」してみた。
 
形状はもちろん?キノコ型・・・
黄土色で、「シメジ」がちょっと背伸びしました、みたいな・・・
 
 
スーパーで売っているものはたしかに、口に入れるには安全なものばかりだろう。
味も、「知っている」味なので、美味しいといっても、知っているレベルでの「美味しい」まで。
 
自分に知識があって、自分で自然の野山で採ってきて食べると
どれだけ「美味しい」んだろう?・・・
 
 
そんなことを考えながら、きのこを観察。。。