Don't leave me alone

イメージ 1
 
いつも気になっているワンちゃん。
 
よく通る道ばたの郵便ポストの上に鎮座しているこのワンちゃんは、陶器でできた置物。
 
何かを守るかのように、何かを待っているかのようにじっと座っている
 
昼も夜も、晴れの日も、雨の日も・・・
 
 
誰が置いて行ったのかしら・・・?
 
 
 
そういえばしばらく前に、娘の塾に行く道で、何故かミロのヴィーナスが・・・
 
イメージ 2
道路脇の、路側帯?だったかな?
 
雪が降ったときにチェーンを装着するためのスペース・・・何て言うんだっけ?正式な名称知らない・・・
 
そんなところに「置いて(放置?)」ありました。
 
 
50㎝ほどのヴィーナスが
 
夕日を受けて寂しそうに佇んでいました。
 
 
置いていく人に何らかの意図があったのかしら?
 
最初見た時は、夜、ヘッドライトに照らし出されていきなり浮かび上がったように見えたので
 
驚きましたが、「なんで~?」と笑ってしまいましたが、
 
夫は「なんであんなとこに置いてるんやろ」と不気味がってました。
 
 
さすがに、夫と同じようにヴィーナスは夜に見ると不気味だ、と思う人がいたのか
 
しばらくして、撤去されてました。
 
 
いつのまにか、そこにいて
 
いつのまにか消えていく
 
どこへ行ったのやら・・・