次は誘ってね

ママ友のユカちゃんからメールが来た

「今、プチ家出中」

えー!どないしたん!?
いつも温厚で優しいユカちゃんが(プチ)家出だなんて、ただ事じゃない!
あ、でも「プチ」って言ってるくらいだから大丈夫かな・・・?

わざわざ私に連絡してくるくらいなので、これはちょっと話しを聞いてみないと・・・

「どーしたん?」

「実はなぁ~・・・」

いつも家族を最優先にして自分のことは後回し。
義両親と同居して、夫や子ども達に「尽くして」きたユカちゃんだったけど
昨日、自分の誕生日を軽く扱われて、とても悲しく腹が立ち家出に及んだとのこと。

そっか~、そうだよね。
みんなユカちゃんに甘えてるよね。
イオンモールにいると言ったので)ちょっと映画でも観たり、ゆっくりコーヒーでも飲んで
みんなの分のおやつ買って帰ったら?・・・

「もうっ!知らんわ!」って出てきた手前、帰りにくいと言うユカちゃんに
家族の人もみんな反省してるだろうから(話しを聞いた限りでは)
遅くなったら家族、とくに子ども達は心配するから
適当に時間潰したら安全運転で帰り(なさい)、と言うと

「そやな~。ちょっとお茶して帰るわ」


私は以前、よくプチ家出してました
最近は家出しても何の解決にもならない、と「学習」したので
むやみに家をでることはなくなりました。
(子どもには『お買い物』と言って出るのに、途中から様子がおかしいと察して
何度も電話してくるのには参った

「ユカちゃん、今度、家出するとき誘ってね、私も一緒に行くわ~」