(^^)

ここで問題です!

1番長い英単語は何でしょう?

longest?

確かに、「長い」の最上級なので
「最も長い」のですが
(学生時代、聞いたような気も)

これなんてどう?

イメージ 1

・・・smiles・・・

どこが長いって?

sからsの間がマイル(mile)
1609.344mも離れているんですから
けっこうな距離です。

長い単語という趣旨に合っているのか
ちょっと疑わしい

ま、クイズですから(笑)

では正解は?

「DNAのホントの名前」・・・
「DNA」って略称なんだろうと容易に想像できますが
その「本名」なんて知らないですよね。
これがまたとんでもなく長いんだとか。

化学物質の名前は分子構造に比例して
とんでもない長さになるようです。
なので、
20万字以上!になるそうで、あまりに
長大なため印刷されたことはないそうです。
 

Wikiより
化学物質名は、特別な名称がない限り、その分子の構造に比例して長くなる。通常、異なる言語間で形態素が一対一対応するため、巨大な分子の名はどの言語でも長大になる。例えばデオキシリボ核酸 (DNA) は一般に非常に巨大な構造(塩基配列)をもち、この構造をIUPAC命名法で表現した場合には形態素が20 万を超える複合語になるものがあるとされる


オチとしてはあまり面白くなかったかな(^^)