いまわのきわ

昨夜はお通夜に行ってきました。

我が家の隣に住んでいる「おっちゃん」・・・

早朝、お手洗いに行きそこで倒れているのをおばちゃんが見つけて
救急車を呼んだもののその時点で心肺停止状態。
その日の夕方に息を引き取りました。

持病はあったもののつい最近見かけた時も
元気そうにしていました

遺影の中の「おっちゃん」はいつもの笑顔で
祭壇に飾られているのがとても不思議な感じでした。

自分が急に死んでしまうなんて
本人もびっくりしただろうな・・・

人間って急に死んでしまうんだなぁ
やりたかったこともいっぱいあっただろうに

私の「やりのこしていること」って何だろう・・・

今際の際(いまわのきわ)に
いろいろなことを思い出して
後悔よりもあきらめ、これが私の人生だったな、と
案外潔く旅立っていくかな・・・?