大変だね

今月から社会人デビューした息子。

今はただ仕事を覚えることで精一杯で
自分の立ち位置もまだよく分からない様子
そりゃそうだよね

お世辞にも人付き合いが上手とは言えないタイプなので
仕事の内容よりも、先輩・同僚とのコミュニケーションの場面で
気を使って疲れることも。

明日は仕事が終わった後、歓送迎会があり
飲め、と言われた時、断るのが面倒だという話しになり
「今時、運転して帰る人に飲めと強要する人なんていないよ」と言うと
そうなんだけど、それでもいちいち説明するのがめんどくさい
「だから、そんな人いないってば」
「わかってるよ、説明したり言い訳?するのが面倒なんだって
言ってるだけ」
「そっか。大変だね~」

「・・・そう!」
「え?」
「大変だね、っていい言葉だな。
そう言ってもらうとなんかすっきりするな」

親としては、ついああだこうだと言ってしまうけど
彼には全部わかってるから余計な言葉は要らなかったのね