溺れそうになる

イメージ 1
 
息子がまだ幼稚園生くらいの頃
 
夏休みで帰省し、弟家族と海に遊びに行った
その日はまだ、台風が去った直後で少し波があった
 
久しぶりの海で、息子も私も大はしゃぎで
波打ち際で寄せる波と引く波を楽しんでいると
沖合の何かを見ていた息子は、強めの波に足を取られて
ひっくり返ってしまった
 
すぐに助け起こしたものの
初めてのことだったので息子はびっくりして
少し泣きそうな顔をしていた
 
・・・この時のことはよく覚えている
 
去年、何かの拍子にこの時の話しになり
「短い時間だったかもしれないけど、海水飲んで息苦しくて
あの時、もしかしたら自分は死ぬかも、って思った」と息子。
 
「そうなんや~、ゴメンやで。波にひっくり返ったのが可愛くて
おかしくてちょっと笑ってしまったなぁ、私」
 
「オレが死にそうになったのになんで笑ってんのやろ、て思たわ」
 
光景をよく覚えているだけに、ちょっと胸が痛んだ。
親が知らない間に死ぬ思いをしてたなんて・・・