戦後

イメージ 1
昨日でお盆の全日程が無事終了。
毎年、慌ただしく行事をこなすので精一杯。
「寺奥」の仕事はそれこそお寺の奥で
おぼーさんを支えるのが主たるお仕事。
とにかくこの三日間を無事に乗り切らせることが最重要課題。
その意味では今年もなんとか無事に終えることが出来て良かった。
 
それにしても・・・お盆の間は通常と違う時間軸で過ごしていた。
バタバタしてテレビを見る余裕がなく
ニュースもあまり見ていなかった。
今朝ワイドショーを見ていて、
昨日戦後69年になっていたことに時間の流れを強く感じた。
69年間を「もう」と思うか「まだ」と思うか・・・

お寺でお預かりしている位牌の中に、
戦争で亡くなった人達のお位牌がある。
戦争で失われた命・・・
軍事上攻撃目標になるものがなくて爆弾の1つも落とされなかった
静かな集落でも「戦争」があったことを今に伝えている。。。