モンスターチャイルド

親の手に負えない子どもがどんどんモンスター化していく。
その時親はどう対処すれば良いのか・・・
単に生育歴の問題だけではなく、
その子どもの中に先天的な何かがあるとするなら
それとどう向き合っていくのか
いろいろと非難されてはいるが
父親は、だれよりも娘の恐ろしさに怯えながら
対応の遅れから最悪の結果を招いてしまった

酒鬼薔薇事件の犯人の精神鑑定のように
もともと持っていた「闇」の資質が
複雑で親密さの薄い家庭環境とが相俟って、
猟奇的な部分が暴走していったのだとすれば
これまでのような対応では防ぎきれないものがある、と
思った人は多いと思う
 
子どもや近親者にそのような芽を見つけた場合の相談機関や
今回のようにカウンセリングなどで重大犯罪を起こしかねない、と
判断された場合
現状よりもさらに踏み込んだ対応が求められていくだろう。。。