休んでね。

長い連休もそろそろ大詰め、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の連休をどう過ごすかについて夫と話し合った結果
普段あまり出来ないところの掃除や片付けをしよう、と
夫と娘の3人で、日替わりで場所を決めて「仕事」をしています。

毎日『仕事』ばかりでは疲れるので
29日は午後から娘のクラリネットオーケストラコンサートを見に行き
昨日は、朝からお出かけして植物園や温泉、映画を楽しんできました。

今日は、1日それぞれやりたいことをする日ということにしたはずなのに・・・
夫がまた裏庭で何かごそごそと作業をしています。

試験勉強をしているはずの娘が
「おとーさんが何かしてると、勉強していても集中出来ない
そっかー、そうだよね。

子ども達には、幼い頃から(出来る範囲で)家の手伝いをさせてきた。
自分の仕事が終わっても、誰かがまだしていたら手伝うようにと教えてきたせいか
父親が何か仕事をしていると手伝わないといけないような気持ちになって
落ち着かない・・・

そーなのよねー。
私もその気持ち、同じ。
特に、夫が何かしている時に手伝っていないとなんだか悪いような
罪悪感が生じてくる。

夫に、手伝おうか?と聞いても
「いや、ええで。明日、また手伝ってもらうし」
そう、明日はまた「午前中だけお仕事」と決まっているのだ。


だったら、休んでよ~~~

パパが休んでくれないとこっちも落ち着かないのよーーー。
と、何度言ったことか。。。

「出来る時にやらんとな」
まぁ、確かにそうなんですけどね・・・
だけど、明日もあるのよ、パパ。(言っても無駄



ちなみに、うちの子たち
幼稚園の頃から、お片付けやお掃除がハンパなく上手、とよく褒められていた。
手際が良く、道具の片付けから最後までやっている他の子を手伝ってる、と
先生達から絶賛されていた。それって職業病に近いかも