すてきな68

先日、ボランティアの定例研修に向かっている時、先輩のMさんからメールが来た。

「今日の研修会、参加されますか?実は今日は私の68歳の誕生日なの。
良かったらランチ、御一緒してくれますか?」

おおー!!
お誕生日なのか・・・68という数字に少し驚いたけど
私の所属しているボランティア団体は60歳以上が殆どで
60歳以下はむしろ少数派。
それにしてもMさん、68になるんだ・・・

お誕生日と知ったからには・・・
乗り換え駅構内の駅ナカのお花屋さんで、薄くスライスした石けんで花の形にした
ソープフラワー(フラワーソープとも言うらしい)を買った。

Mさんとは、かなり年が離れているように思えるが、
その年代特有のネガティブな要素・・・経験の多少の上下関係へのこだわりや
「思い込み」が殆ど無く、変な気遣いが要らないので会話していて楽しい。

以前はこうだったのに!ではなく、以前はこうだったけど今はこうなのね、と
フレキシブルで柔軟な思考、トラブルが発生しても客観的に物事を判断するシャープさは、いつもお手本にしたいと思っている。
何よりも、他人の悪口を言わないところがイイ!!


その日、午前の部が終わり、会場近くのカフェで昼食を共にした。
Mさんにソープフラワーを手渡すととても喜んでくれた。

「Mさん、68歳になるってどんな心境ですか?」
「そうね~、ふつーよ、ふつー。・・・っていうか実感ないわ(笑)」

そっかー。
そうですよね。
いきなり68になるんじゃないもんね・・・

自分がその年齢になったら何をして、何を考えているだろう・・・

ずっと遠い先の事のように思うけど
それほど遠くもないような・・・あっという間なんだろうな。
どう生きていくか、いろいろ考えさせられた。