夏休みの宿題・・・してる?

来週火曜日から3泊4日の帰省。

従姉妹と遊ぶことを楽しみにしていた娘だけど
その従姉妹が、語学(短期)留学でフィリピンに行っていると聞いて
がっかりしていた。

そういえば、夏休みの課題の一つに
「美術館or博物館に行って展示物等についてレポートを書け」というものが
あったので、沖縄で見てこよう、ということになった。

調べてみると、美術館と博物館が並立する複合文化施設ということで
一度で二つ楽しめるようだ。ちょっとワクワク♪
イメージ 1


部活に熱心なのは良いけど、ちゃんと宿題やってんの?と聞くと

「う~ん、ぼちぼち、かな~」
部屋の机の上には書きかけのレポートがあるが
数式とグラフで、見ても何のことか分からない(^^;)
提出物はきっちり出しているようなので
それなりにやってるんだろうけど、
専門科目以外は未だ着手していないみたい(大丈夫か?)


そういえば読書感想文も書かないといけないようなことも言ってなかった?

「奈良についての本を読んで感想を書け、って。奈良に関する本って何かある?」

そこから調べるのが「宿題」でしょ。おかーさんは知らんで。と
冷たく突き放した。

「奈良、なぁ~、何やろ?・・・聖徳太子?」


聖徳太子の本を読んで何か書くらしい・・・