爺ナビで!

先日、母から「○○ちゃん(娘)の夏休みの思い出に、いいこと思いついたの」と
ウキウキした声で言うのを聞いた瞬間、ああ、アレだなと分かった。
「三代旅行でしょ?」
「なんで分かった?」・・・分かるわ、そんなの。勘で。親子だもん

結婚するまでの数年間、夏休みになると
祖母と母と私の、「女三代旅行」と母がネーミングしたお泊まりに行っていた。
旅行といっても県内で、父は、運転手として無理矢理参加させられていた

祖母が、体調を崩し施設に入所してから、その旅行はなくなり
祖母が他界してからは「三代旅行、楽しかったね~」と
「思い出」の中でしか話題にならなくなった。
今回私達が帰省する機会に、また行きたい、と母が言い出したのだった。

当時利用していたホテルは既になくなっているので
「あんた、インターネットでどこかいいところさがしといてね~」と言われ
探してみたが、この時期、ちょっといいなと思ったところはすでに満室。
おまけに、観光客の足元を狙っているのかやたらと高い!(仕方ない)

今のところ元気、とはいえ80代の夫婦を連れて、となると
あまりいい加減な所に決めることも出来ないので、場所や料金、サービス等勘案し
かなり時間を費やしてやっと決めた。

いろいろな予定や事情を考えた結果、
明日、沖縄に到着してすぐに父の車で片道2時間(?)かけて
沖縄本島北部のホテルへ。
もちろん運転手は父、ではなく私・・・

父の車も、結構「お年を召したお車」で、もちろんナビなし。
「俺が指図するからそのとおりに行けば大丈夫だ」
パパナビ、いえ、爺ナビ(笑)でなんとか辿り着けるかな