田舎ならでは

先日、カフェ巡り&雑貨好きなママ友のユカちゃんと久しぶりにランチしてきました。

私の住む所は、由緒正しいただの過疎の村ですが、
車で15分も走るとお隣のH市に入ります(数年前まで、そこは行政区分上の「町」)

そこは、江戸時代の面影が残る町並みを生かして
街道筋に古い民家をリメイクした、最近流行の「古民家カフェ」が
何件かあるらしく、ユカちゃんから一緒に行こうと誘われていました。

お目当てのお店は、満席だったので、その近くの別のお店でランチ
イメージ 1

イメージ 6イメージ 7
サラダ&前菜&スープ


メインディッシュ
ご飯&自家製ふりかけ


思ってた以上に店内の雰囲気も良く、シェフも人当たりが良さそうな感じだったので
今度はディナーで来てもいいかな(車で15分だもん!)

ランチを楽しんだあと、駐車場に向かう途次(みちすがら)、
最初に行こうと思っていたお店(ユカちゃんが行きたがってたお店)の前を通ると
「空いてる!」・・・
「行こうか?」ということで
ついさっきランチを食べ終えたのに、また入ってしまいました(^^;)

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
店内にはユカちゃんが好きそうな雑貨の数々・・・

イメージ 5
やっぱり、スイーツでしょう!
この、お冷やが入ったグラスも、どこか懐かしいデザイン。

このお店にクーラーはない、と聞いていたので
暑いんだろうな~と思ってましたが
開け放した窓からいい風が入って、こりゃクーラー要らずだわ、と納得。
昭和レトロの小さな扇風機で充分でした。

タイムスリップしたような
田舎の親戚を訪ねたような(?)懐かしい感じのカフェ・・・


「でもさ~、これってウチでも出来るよね~」
ユカちゃんちも、うちも築ン十年の家・・・
ちょっと手を加えたらすぐマネ出来そう(笑)
環境もうちの方がもっと田舎だし(笑)・・・

ゆったりと落ち着いたところで
互いの子どものこと、夫のこと(悪口ではない^^;)、家のことetc
あれこれ喋ってきました