disgust

数年前から、なんとなく使ってしまう言葉、「むかつく~!」

最初聞いた時は、なんて乱暴な言葉なんだろうと思った。
流行の「若者言葉」で自分が口にすることはないと思っていたのに
周囲の人もよく使っているので、気がつくと口にするようになっている。

※「むかつく」について
「吐き気がする」という用法は共通語に元からあったが、
「腹立たしい」という用法は近畿方言から広まった(Wikipedia)

ちょっとイヤだなぁと思うことも
ものすごく腹立たしく思うことも
「むかつく~!」
・・・イヤなことが多い日に、何度も呟いていると
心が荒んでしまう

なので、
「正しく」むかついても良いだろうと思えるとき以外は
「(思い通りにならなくて)悲しくなるっ!」と言い換えてみては
どうだろうか、ということで実践してみた。

めっちゃ悲し(く)なるわ
悲しくなるわぁ~

言ってみて、ものすごく情けなくなってきた
それになんだかばかばかしくて笑える・・・

言葉あそびといえば、そうなるけど
使ってる言葉で自分が支配されてるように感じることもあるので、
口にする言葉には気をつけたい。