スネ夫対策

夫婦げんか・・・
 
最近、夫婦喧嘩になりそうな手前で回避することが出来た
 
我が家の喧嘩パターンは2種類
①あらかじめテーマがはっきりしているケース(子どものこと等)
②最初は普通の会話からちょっとした一言で険悪な流れになるケース
 
先日は②のパターン
夫がラジオで聞いた面白い話しをしている時、登場人物の相関関係が
わかりにくかったので何度か問い質してしまった
それが気にいらなかったようで・・・スネ夫になってしまった。
話すことを止め、黙ってコーヒーを飲んでいた夫に
普段なら私も、なんでそんなことで怒るの?と心の中で思い、
こちらもだんまりして冷戦に突入!という流れになるところを
 
ぐっとこぶしを握って(テーブルの下で)
「私の言い方悪かったかも、なかなおりしよっ!」と言ってみた。
精一杯、明るく?言ってみた。
結婚して初めて?というくらい滅多にしないことをしてみたのだ。
 
冷戦やむなし、と思っていた夫はちょっと困ったような表情をしていた。
そこへたたみかけるようにもう一押し、
「ごめんやでっ!」・・・拳に力が入る
 
こんな私にだってちっぽけなプライド?はある。
それを押して、精一杯言ってみたのだ。子ども相手だと素直にごめんね~って
言えるのに,何故夫には言えない(言いたくない?)んだろう?
 
これ以上スネ夫してたら家出しよう、と思っていたのが通じたのか
それ以降は普通に会話していた・・・

こういうつまらない喧嘩?というかトラブルの場合、
こちらに非があれば(ちょっと悔しい気もするけど)とっとと謝ってしまえば
無駄にいや~な時間を過ごさなくていいのね。。。
 
でもやっぱりしんどい・・・