ママ袖

イメージ 1

今を遡ること、ン十年前の私

成人式用に、と
祖母が揃えてくれた振り袖

母親が着用した振り袖を「ママ袖」と呼んでいるらしい?
なんかいいな、その響き(^^)

来年成人式を迎える娘が、
わざわざ買うのはお金がもったいないけど
お母さんのがあるなら着たいと言ってくれた(気を使ってくれた?)ので
着せてあげたい・・・のだけど
その振り袖、ずっと”別宅”(実家ではない)にしまいこんだまま・・・

別宅にはなかなか行く機会がなくて
ほったらかしたままなんだよね~・・・
あの着物、虫に食われてないか心配。

夫を急かして今度、行って
取ってこなくちゃ。

ずいぶん前から、あの着物を取って来なくちゃと思っていたのだけど
あの家に行くのは気が重くて・・・

新婚当時、2年ほどしか住んでいなかった古い家。
1人しかいないはずなのに何故か、誰かいる気配がすることがあって
ちょっと怖いの(笑)