並んで歩く

娘の同級生のK君ママが、くも膜下出血で倒れたのは約3年前。
受験を控えた中学3年生の時だった。

手術の経過は良かったものの、長く入院しリハビリに励んでいると聞いていた。親族からはお見舞いは控えて欲しいと言われていたので
どんな様子かよく分からなかった。

ヤンチャなK君と負けん気の強い娘は
幼稚園時代から歴代の担任に「夫婦げんか」と言われるくらい
毎日、下らないことで言い合いをしていた
そんな中、母親が倒れ不安定なK君を気遣いそれとなく励ましたり、
卒業後も連絡を取り合っていることは娘から何度となく聞いていた。
(先日の娘の演奏会にK君が見に来ていたようだ)


昨日、そのK君ママが来た。いきなりだったのでびっくりした。
かなり痩せて、話すのが少ししんどそうだったけど
「〇〇ちゃん(娘)がいつもK君と仲良くしてくれてありがとうね。
(K君の)卒業式に出られなかったときもみんな(ママ友)でいろいろ良くしてくれてありがとうね。」

お互い様だもんね、自分のことも子どものことも・・・


一時は生死の境をさまよいながらも
本当によく頑張ってきたんだろうなぁ・・・
おぼつかない足取りをご主人がそっと支え
並んで歩く後ろ姿を見てそう思った。