かきチャレンジ

先日、とあるところをドライブしていたとき
「かき小屋」という旗を目にしました。

イメージ 1

こういうときの「かき」は「柿」ではない。
「牡蠣」、ちょっと苦手なほうの「かき」
フライにしたものは大好きだけどそれ以外はあまり得意じゃない
というか、海の物全般(とくに生もの)があまり好物ではないので
「運転手」が見過ごすことを期待していたのだけど

「かき小屋って何やろ?」
「さぁ~」

「気になるな」
「ならへん」

「美味しいんかな」
「そうでもないんちゃう」

「行かへん?」
「行かない」
と言ったにも関わらず、
「とりあえず行ってみよう」ということになりました。

浜辺にテントを立てて周りをシートで覆った「店内」で
販売している殻付きの牡蠣などを買って自分で好きなように焼いてたべるというシステム。
イメージ 2

焼き方や食べ頃について店員さんが丁寧に教えてくれて
あまり気が乗らないながら焼いて食べてみました。

ぷっくりした乳白色の牡蠣にポン酢と一味をかけて・・・

まぁ、美味しい!!
フライ以外の牡蠣を食べたことがなかったけど
こんなに美味しかったなんて!
「私、あまり食べないから~」といいながら
結構食べてしまいました。

食わず嫌いだったものがこんなに美味しかったことを知って
今までだいぶ損してきたのかもしれない、と思いました。


「食」に関してほとんど冒険しない、と言われる私ですが
これからはいろいろチャレンジしてみようと思います