私に似ていれば・・・

就職2年目の息子。
今年度から「クラス担任」に。

息子の学校では1クラス約3、4人の生徒に対して
教師が複数(2,3人)配置される。
チームとしてのクラス運営なので息子のように新米もいれば
ベテランもいて相互に助け合うシステム。

去年は新卒で右も左も分からないまま、
上の人から言われることをこなしていくだけで精一杯。
年間の流れがわかったところで
今年からいきなり担任。

有形無形のプレッシャーで大変そう。
でも、なんとかなるだろう。慣れて行かなきゃね。

息子は子どもの頃から用心深く神経質で、大きなイベントの前には
緊張して「眠れない」「食べれない」は「当たり前」。
来週月曜日から新学期が始まるのを前に、
本人が思ってる以上に緊張感で一杯のようだ。
でも、時間が経てばそのうち慣れていくだろう・・・

最近はあまり食欲がない、とか吐き気がするとか言ってたので
ちょっと心配だけど
自分で工夫して、食べること、眠ることを大事に生活してねと言っておいた。(睡眠は取れているようなのでとりあえず安心?)

繊細な所は夫に似たのね。
私に似ていれば図太くゴハンだけはしっかり食べていたはず(^^)