ふとんまき・・・って知ってる?

ここ数日、アレに悩まされています。
「ふとんまき」!!

もう、これってホントかなんわぁ~!
子どもの時以来、久しぶりに(ふとんまきに)なっちゃった。
かさかさして困るわぁ~

・・・え?「ふとんまき」、知らない?

そういえば、ここにきてから、いや、学生時代をすごした京都でも
聞いたことがなかったな・・・

あらやだ、もしかしてこれって「標準語」じゃなかったの!?

お布団の中に顔を埋めていると
母に「ふとんまきになるよ」と言われていました。
実際、冬場によくそうなっていたので全国どこでも通じる言葉だと
思っていたのですが・・・違うのね

ふとんまき、とは
寒い時など寝ている間に唇がお布団などに擦れて、
唇が乾燥する状態のことで、
「ふとん負け」、みたいな感じなのかな。

ということで、唇、荒れてます
リップ、塗っとこ

ちなみに

沖縄にこんな言葉があるんだけど
そういう状態になることや、その状態を表す言葉ってないのかな?